JEWERY
キラキラ光る物はカラスも好きだそうだが下の娘は宝箱からザラザラすくう宝島体験がしたいと言う。しかし世界で一番宝石が並んでいるトルコのトプカピ宮殿ではルビーもサファイアもガラスのように見えてしまう、大きすぎるからだ。ターバンにつけたダイアモンドだって夜店だったら「よくできているね」のひとことだけだろう。
それに較べれば琥珀美術館には時間をかけて熟成した驚異がある。枕にしたというような大きなのはともかく、ハエや蚊が閉じ込められているくらいなら手が出せる値札がついている。自然な形のまま壁にさりげなく埋めておいて琥珀の光を照らすのはどうだろう、恐竜の歯やアンモナイトを散りばめてもいい。地球の重みが十分に感じられる
旅先で現地直売の宝石を買う、ミャンマーのルビーや翡翠、オーストラリアのオパールとトルコ石、アメリカだって虎目石などがジェムストーンとして売っている。もちろん良い物は外に出し、ちょい難ありのを安く売っているのだが、それを承知で買えば土産と言う付加価値がつく。どれも新品だから骨董屋の宝石のように負の付加価値、前の持ち主が残した恨みなどがついていないのがいい。落としたら探すのに苦労するような宝石を女房はひょいと買おうとする。値切り交渉が始まる。これはどうだ、どれがいいのか、それはだめだあれはいくらだ。2個で1個分、いや3個なら2個分、2個で1個半だ、さっきから目を光らせていた下の娘が即、便乗して手を出す。
東洋の真珠が香港で、地中海の首飾りがトリエステ、スペインの赤い宝石がグラナダだ。
旅人の驚嘆だか現地の自画自賛だか、行ってみれば道路にはゴミが散乱している。
昔は海の輝きをエメラルドに例えたが今はアクアマリン、麗人の妖しい瞳はサファイアだったのがトパーズに変わり、ずいぶん安価になった。