RECONFARM 予約再確認
以前は航空券のオンラインが初歩的だったのでこの手続きが必要だった。乗り継ぎする時は必須で、すぐにデスクを探してチケットを確認しなければならない。ところが深夜早朝にはどこも人がいない、航空会社のオフィスを探しても誰もいないことがある。電話で確認すればいいと言われるが、これがまた大変な作業だ。まだスマホのない時代だ。
とうとうサンフランシスコで電話をかけなければならなくなった。フロントのを借りようとすると公衆電話を指差される。受話器を上げるとコインを入れろと命じてくるのだが、どれがダイムでクォーターなのか判別できない、アメリカの硬貨は不親切だ。ようやくつながるとペラペラと事務的な声がしてチケット番号を言ったとたんにOKで終わってしまった。さて本当にOKなのかいよいよ不安が募る、知らん顔でアイスクリームをなめている子どもたちに八つ当たりをする。チェックインまで不安が続く。
必ずホテル名と電話番号を聞かれる。決めていないことが多いし、人に知られた大ホテルには泊まらない。その上、飛行機がキャンセルになりましたと事前に知らせてもらってもどうしようもない。あいまいなことを言って終わらせるのだが背中には冷汗、顔には苦笑、こんなことで情けなく後ろめたい気持ちになりたくないのだが。
カシマンズは小さな町で大使館も飛行機会社も道路脇にゴチャゴチャ一列に並んでいる。世界のフラッグキャリアーが小屋掛け同然、中には宝くじのボックスくらいのもありロゴマークが祭りの露店のように賑やかだ。たぶんオンラインにはなっているだろう、電線が引いてあるしパソコンも置いてある。しかし係員はジーパンにサンダル履き、欠けた歯を見せてニヤニヤ笑ったりしている。
我が子たちは喜んで各社を回りパンフレットや絵葉書をもらって歩いたがRECONFARMする会社はみすぼらしい方だった。
写真はスコットランドのホテル 静かにドアが開いて閉まった 誰もいない 妖精だという