UNIFORM
 どこの町でも朝の住宅街には登校する子どもたちがいる。いじめっ子もおっちょこちょいもおおむね楽しそうだ。有名私立校はお洒落なデザインの制服で「我が校が選んだ子どもたち」を誇示している。「子どもの権利親の義務」の学校は私服が多いから家庭の様子と子どもの個性が浮かび出てくる。前者は写真を厳禁し、後者は喜んでくれる。写真撮ってもいい?どうぞどうぞ、こんなやりとりがあると子どもまでかわいく見えてくる。
 制服といえば軍隊だ。華麗なのはナポレオン時代、オスマントルコ、ムガール朝インドだろう、あんな格好ではたして戦闘ができたのか。日本の武士、ヨーロッパの騎士たちもお洒落だったが、画一・一斉は嫌いで自分らしさを発揮しようとした。集団の誇示と自己顕示の違いだとあっさり区分してしまうが戦闘形態の違いもある。現代の軍隊は機能的に戦闘するので余計な装飾はない、階級章だけで必要十分なのだろう。ただ、日本では災害派遣なので軍服というより作業服だ。
 服装は職業を現す、ボルネオの呪術師は鼻に骨を突き刺し羽飾りをつけて威風堂々と歩いている。明治の頃に大礼服の胸に勲章を並べたお偉いさんも同じ気持ちだったろう。
 学生服にプラスチックのカラーが付いているが、紳士や牧師の布のカラーを真似ただけの偽物だ。セーラー服の四角いエリは嵐の中で号令を聞く水兵のものだ。日本の学生の制服としてはまことに奇妙だ。ブレザーはイートンやケンブリッジ校に由来するし、タータンチェックのスカートはスコットランドの氏族の誇りで、今でも屈強な男たちが毛脛をむきだして履いている。そんな格好で地区運動会に集まってきて丸太切りや押しくらやハイランドダンスに熱中する。
 日本のオフィスは着物姿だった女性を機能的に使うために制服を作った。背広も学生服と同じように集団帰属意識を高めるための管理と規制の代物だ。それが世界標準になったが再び個性化に回帰している。ファッションは定まらない。
 民族衣装は風土や体型に合わせて作るのでどこも似合っていてそれをまとう民俗芸能は美しく感銘を受ける。
UNREASONABLE
 今でも国によっては外国人料金が残っているが以前の中国などはすべてが特別料金だった。「我が国は貧しいから」と卑屈っぽく言ってご同様に貧しい旅行者から10倍もの料金を奪い取ったのだ。不当な値段には犯罪性を感じて不愉快になる。
 物の値段は相対的だからタクシーでも絨毯でも売り手と買い手が合意さえすれば適正価格といえる。そこに至るプロセスに醍醐味があり熟練を要する部分でもある。
 夜、北京で市内バスに乗り間違えさびれた街路で降ろされた、その上、突然の豪雨で進退きわまった。タクシーの争奪競争が激しい。隣の人の真似をして百元紙幣を高く掲げてみせた、するとすぐに止まった、郷に従うとスムーズだ、それが適正価格なのだろう。
この絨毯千ドルと言われたら何と切り返せばいいのか、100ドルでは冷やかしと思われて相手にされまい。買う気があるなら200ドルと返してみて、とんでもない800ドルにならまけます、そうくれば交渉が始まりすぐにお茶がでる。いろいろ広げさせて、こっちなら300ドルでどうだ、いや700ドルなら売ります、では400、なら600。こうしたやりとりを重ねて数字が接近していくのはフレンドリーで楽しい。ありふれたテクニックだが、なら帰るよと言うと待っていたように500になる、実は交渉はこれからなのだ。では最初に見たのをその値段で買おう、親父は苦笑いする。なら50足そう、いっそのこと100足しなよ。互いに健闘を讃えあって握手する、素晴らしい品を売った買ったと合意するのだ。観光客にできるのはこのくらいまで、土地の人ならさらにその半値で買うのかもしれない。
お前はサラリーをいくら貰っているのか、俺も日本に行けばそのくらい貰えるのか、そう言ってくる、だからケチらずに買ってくれという含みもあるし、中には本気で出稼ぎを考えている人もいる。まともに答えるのはしんどい。
「俺は貧しくて日本では食っていかれないからこうして旅行しているのだよ」
「よく来てくれた、我が国は大変良い所だ」
 握手する手がむずがゆい。
              戻る